認定こども園 飯田子供の園保育園|社会福祉法人子供の園(長野県飯田市)

最近の出来事

人形劇公演について

2024.10.25

日にち:11月8日(金)

時間:10:00~  場所:保育園ホール

劇団名:人形劇団むすび座

作品:どこどこももんちゃん/カミナリカレー

料金:大人、一人600円(3歳未満児同伴可) 小学生、一人600円 子ども、一人500円

保護者・地域の方も参加できます。ぜひ見に来てください。

避難訓練がありました。

2024.10.25

今日は月に一度の避難訓練がありました。

今月は飯田消防署から消防士の方に来ていただき、訓練の様子を見てもらったり、話をしてもらいました。

子ども達は落ち着いて避難することができ、消防士の方に褒めてもらえました。

話の後、以上児さんは実際の火事を想定した煙体験をしました。保育室の一室を煙で充満させ部屋の中を通ってみました。

怖がる子はいませんでしたが「うわぁ、何も見えない!」「まっしろだ!」と言いながら、少し緊張した表情で部屋の中を通っていました。

とても良い体験となりました。

しっかり口と鼻をおさえて
しっかり口と鼻をおさえて
姿勢を低くして
姿勢を低くして
静かに落ち着いて
静かに落ち着いて
小さいクラスのお友達も体験してみました。
小さいクラスのお友達も体験してみました。

誕生日会がありました。

2024.10.24

今日は10月生まれのお友達の誕生日会がありました。

誕生月のお友達はインタビューを受け、お祝いの歌と、保育士手作りの色紙のプレゼントをもらいました。

その後、食いしん坊おばけのパネルシアターをみんなで見ました。食べ物を食べると色や形が変わるおばけに子ども達は大喜びでした。

誕生日会後はみんなで園庭であそびました。

何歳になりましたか?
何歳になりましたか?
くいしんぼうのおばけの子~♪
くいしんぼうのおばけの子~♪
飼育ケースの中にはイモリがいます
飼育ケースの中にはイモリがいます
見て、葉っぱのおばけだよ~
見て、葉っぱのおばけだよ~
どんぐりケーキだよ
どんぐりケーキだよ
0歳児さんはホールであそんでいました♪
0歳児さんはホールであそんでいました♪

サツマイモのクッキーづくりをしました。

2024.10.23

先日収穫したサツマイモを使っておやつのクッキーづくりをしました。

栄養士の先生に生地を作ってもらい、順番に型抜きをしました。

女の子達は「うさぎの型かわいい~」「くまちゃんの型もある」と言いながら型抜きを楽しんでいました。

3時のおやつではみんなでおいしくサツマイモのクッキーをいただきました。

よいしょっと
よいしょっと
そうっと、そうっと
そうっと、そうっと
女の子達は会話をしながら
女の子達は会話をしながら
かわいい形のクッキーがたくさんできました☆
かわいい形のクッキーがたくさんできました☆
各クラスへクッキーの配達をしました
各クラスへクッキーの配達をしました
おいし~い☆
おいし~い☆

お米の“もみすり”をしました。

2024.10.18

昨日、脱穀したお米のもみすりをしました。

もみすり用の道具は、すり鉢と野球ボールを使い、すり鉢の中でボールを押し当て回しながら脱穀をしました。

今日は食育の日でもあり栄養士の先生に、稲から精米までの話を聞き、実際に精米機を使って精米にするところを見せてもらいました。

精米したお米は次回、ご飯にして味わう予定です。

どんなにおいかな?
どんなにおいかな?
白くてきれいなお米になりました☆
白くてきれいなお米になりました☆

葉っぱの上には・・・。

2024.10.17

フェンスのすぐ向こうには山椒の木があります。

つい最近まで黒かったアゲハチョウの幼虫が大きなアオムシとなりました。

大きなアオムシに子ども達は真剣になって眺めています。

もうすぐサナギになるのかな❓

「見て!、写真と同じ顔をしているよ!」
「見て!、写真と同じ顔をしているよ!」

お米の脱穀をしました。

2024.10.17

先日収穫した稲を、稲架(はさ)掛け(天日干し)したので、今日は稲の脱穀をしました。

稲を手に取り、髪のクシを使って、一粒一粒、穂から外していきました。

細かい作業に「ご飯食べるまでって大変なんだね」という声が上がってきました。

明日はいよいよ、もみすり、精米をしていきたいと思います。

どんなにおいがするかな?
どんなにおいがするかな?
「たいへ~ん💦」
「たいへ~ん💦」
明日はいよいよご飯になります☆
明日はいよいよご飯になります☆

絵本の会がありました。

2024.10.16

今日は上郷図書館の方に来ていただき絵本の会がありました。

子ども達は知っている絵本が出てくると「あっ、これ知ってる!」と言いながらじっと見ていました。

次に紙芝居の舞台が出てきて紙芝居が始まると子ども達は夢中になっていました。

最後に年中クラスはお友達絵本の贈呈式があり、一人ひとりが絵本を受け取り、嬉しそうに自分の絵本を眺めていました。

 

ろうそく、ぱっ これからおはなしはじめます~♪
ろうそく、ぱっ これからおはなしはじめます~♪
じー・・・
じー・・・
0歳児のお友達も一緒に
0歳児のお友達も一緒に
これ、知ってる~!
これ、知ってる~!
紙芝居も☆
紙芝居も☆

芋ほりに行ってきました。

2024.10.15

春に植えたサツマイモが大きく実ったので喬木村の畑まで芋ほりに行ってきました。

農家の方からサツマイモの掘り方を教わり、芋ほりスタート☆

「見て、ここにありそう!」「おおきい~!誰か手伝って~!」「やった!とれた~!」「見てみて、こんなに大きいよ!」と子ども達はとても嬉しそうにサツマイモの収穫をしていました。

収穫したサツマイモは各クラスでおやつ作りをしたり、焼き芋にしたり、給食のメニューに入れてもらったりして、秋の味覚を味わいたいと思います。

 

サッカー教室がありました。

2024.10.10

今日は飯田アザリーの方々をコーチとしてサッカー教室がありました。

昨日とは打って変わり気持ちの良い秋晴れの中、東栄公園の芝生でサッカーを楽しむことができました。

コーンやゴールを使って、ドリブルやシュートの体験をしてから、チームに別れて試合をしました。

声援の中、子ども達はボールを追いかけて頑張っていました。

キッズプロジェクト始動!
キッズプロジェクト始動!
みんなでビブスを着てスタート!
みんなでビブスを着てスタート!
気持ち良い秋晴れ
気持ち良い秋晴れ
シュート!!
シュート!!
みんなでシュート☆
みんなでシュート☆
休憩の中の楽しい会話
休憩の中の楽しい会話
小さいお友達もボールに触れてあそんでいました☆
小さいお友達もボールに触れてあそんでいました☆
いよいよ試合開始!!
いよいよ試合開始!!
黄VS赤
黄VS赤
がんばれー!
がんばれー!
ドリブルしながらゴールを目指せ!
ドリブルしながらゴールを目指せ!
最後は子どもVS先生
最後は子どもVS先生
シュート!!
シュート!!